FANDOM

PolandballWikiaAmboxInvestment 書きかけの記事

この記事は書きかけです。加筆してくださる執筆者を求めています

キャラクターについてはこちらをご参照ください。 ポーランド

ポーランドボールは国を球体化したカントリーボールとも呼ばれるキャラクター達の総称、またはそれらが登場するドイツ発祥のインターネットミームのことを指す。

ポーランドボールの始まり

世界初のポーランドボールのコミックは2009年の9月ごろに、Krautchanの/INT/(国際)板でイギリス人ユーザ"FALCO"によって"Wojak"というポーランド人ユーザーをバカにする為に描かれました。

Wojakは/INT板の住人で、彼はナショナリズム的な発言が目立ち、そして英語が下手な悪名高い荒らしユーザーでした。

歴史

Polandballは、Krautchanのコミュニティによって確立された後、他のウェブサイトにも普及し始めました。Krautchanでは、ポーランドボールが広く普及し、Webサイトの管理者は、IPをベースにして投稿者の国旗をポーランドボールで表示するようになりました。

Reddit

詳しくは/r/Polandballを参照してください

もう一つの大規模なポーランドボールのコミュニティはRedditにあります。このコミュニティの名前はポーランドボールから名前をとってそのまんま/r/Polandball(ポーランドボール板)と名付けられました。/r/Polandballには現在38万人以上のユーザーが存在し、その多くはヨーロッパやアメリカのユーザーで占められています。